2010年05月12日(13:09)

寒い中でも5月ですから・・・

ゴールデンウィークの5連休だけは暖かかったのですが、またまた寒いですね。いまの札幌の気温は9℃。冷たい雨が降っており、ほとんどの家で朝晩だけでも暖房を使っていると思います。わが家は蓄熱暖房器を1台だけ使っています。小生の部屋はコンクリートに囲まれているので、こういう寒い日が続くとヒヤッとする寒さになります。
札幌は5月といえども暖房をはなせない。この季節感は普通ですね。


ロードスターの写真をもらいました。
小生が以前、ロードスターに乗っていたことを知っていて、5月9日に支笏湖の湖畔で行われた集会の写真を送ってくれたのです。ここはおそらくポロピナイですね。
100512_roadster.jpg


小生は初代のマツダ(当時はユーノス)ロードスターのシルバーに3年乗っていました。
もう15年以上も昔の話です。
とてもなつかしく、うれしくなりました。
写真のような未舗装道路を走ると、すぐにお尻を振り、雪上を滑るようにドリフトします。まあそういう走り方をするためにあるわけではなく、これからのシーズンを楽しむためのオープンカーなのですが・・・。


9日の日曜日も寒かったですよね。まして支笏湖ですから、相当冷えたはずです。それでも待ちきれずに30分くらいはオープンで走ったそうです。


子育てが終わったら、また乗ろうと思っています。
家の前にロードスターがある風景ってボクはとても好きです。
車庫に入っているより、家の前に斜めに置かれたような。

カテゴリ:北海道・札幌 |

コメント

これはオハシコですね!
このイベントのステッカーのデザインしたの僕ですよ(笑)
もう10年以上前ですけど…
今ではロードスター少なくなりましたね?

自分も白のNAに3年ほど乗ってました!
パーツの一部がまだ車庫に眠ってます。
子育て終わったら買おうと自分も思ってますが(笑)

kikuhi(2010-05-13T19:11)

なななんと・・・(笑)。
kikuchiさま、40代後半ヤバイですね。
きっとあと10年もしたら、ろくなジジイになってないですよボクたち。最近そんな気がします。
若いころに好きだったことから、けっきょく離れられないんですよね。
念のため、イベント参加者は嫁入り前のマドモアゼルです。どうやらNAファンはしっかり世代交代している模様。

まるへん(2010-05-13T19:57)

興奮していてよく読まず、いま気がついたんですが、オハシコってイベントなんですね。ステッカーも拝見しました。
10年経ったらジジイが集まってやりますか一発!!

まるへん(2010-05-13T20:02)

もう、是非やりましょう。
ジジイのローダウンロードスターで!
最近のオハシコはマナーの問題で遠ざかっているという噂も聞いております。
以前はロードスター乗りのクルマ好きの集まりだったのですが
もう滅茶苦茶状態にもなっているらしくもあるそうです。
クルマに対する価値観も今と20年前では違いますからね

kkuchi(2010-05-13T21:12)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ