2010年04月22日(08:52)

アイスランド火山噴火の影響

実は、当社にとってもお取引先の方2グループがヨーロッパの空港で足止めを食っています。地球の反対側の出来事のようにニュースを見ながら思っていたら、実は自分の仕事にも影響を与えている。これがまさしく国際化ということなのでしょう。


お1人は昨日夜中にGメールが来て、24日には戻れそうとのことです。もう1グループもほぼその時期に帰国の様子です。今週末にはおおむね足止めが解消されるということなのではないかと思います。


関連のニュースで、イギリスが軍艦を出してスペインで自国民を乗せ、イギリスに戻るという報道がありました。イギリスとアメリカはこういうことをときどきやりますね。自国民保護という政府の姿勢が徹底しているのでしょう。
さしずめ日本なら・・・。「自衛隊の機密が」とかいう話で、官僚同士でもめているうちに時機を逸するでしょうね。やや自虐的ですか?


50-h.jpg

写真は911事件の前後に在日米軍基地のHPからダウンロードした。確か事件後にHPが閉鎖されたはずだが、いまはどうなっているのだろうか。横須賀ベースだったと思う。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ