2010年04月16日(15:15)

いま、東京・新宿にいます。

SBSH0103.JPG少し時間が空いたので、久しぶりの更新をしようとPCを開きました。東京はとても寒く、雪が落ちてきそうな勢い。桜もこの寒さでぱっと散ることもできず、葉桜となってなごり惜しそうに咲いています。


昨日はリフォームの協議会の交流会と幹事会がありました。入会希望の方にもお集まりいただき、いろいろな話を聞かせていただき、白井からも説明させていただきました。
やはりこういう機会をつくっていくことが大切だなと思いました。今度はもう少しフランクに質問・意見してもらえるように、そして踏み込んだお話もさせていただけるように、準備します。
断熱リフォームを目指す方が結構いらっしゃることに力強さを感じるとともに、なんとしてもエンドユーザーの皆さんに伝え、そして「どこに頼んでいいかわからない」という方の力になれるように発信したいと思います。


話は変わり、新聞です。4月15日号はトップランナー基準について2ページでまとめました。エコポイントやフラット35の金利引き下げ基準に採用されたことから、にわかに・ちょっとだけ注目されました。
この基準の不思議なところは、使うエネルギーの種類によって断熱レベルを変えないと基準をクリアできないという点です。このことをまず理解しておく必要があります。
さてさて、そろそろデータをアップしないといけません。ではでは。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ