2010年03月06日(16:05)

「北国の雨仕舞の会」

久しぶりに洗車してきました。
ガソリンスタンドで洗車チケットを購入しても、1年に5,600円分のチケット1冊を使い切ることができません。
記憶にある洗車日は記憶にありません(笑)。おそらく点検に出した昨年11月以来でしょう。
それでも昔は年に1度、自分で洗車しました。そのときは徹底して水アカ落としなどもやったものですが。10年もしたらまたやり始めるかもしれません。


100306yane.jpg
きのうの夜は「北国の雨仕舞の会」という会に初めて参加しました。住宅用の屋根板金の工事を請け負っている人たちが中心となり、お互いに知恵を出し合って品質を高いレベルで安定させようという勉強会です。


ボクが感じたのは、
1つは進化する住宅技術や厳しくなる法規制への対応
もう1つは石つきの屋根(かわら風)に代表される新タイプの屋根への対応です。
最初は静かでしたが、19時ころから議論が始まり、大いに盛り上がりました。皆さんとても純粋に技術を追求し、雨もり・スガモリのない屋根をつくりたいと勉強する熱意を感じました。


北総研(道立北方建築総合研究所)の植松さんも見えており、「4月から電子メールが変わるんです」と名刺をちょうだいしました。
そうです、道立の研究機関は独立行政法人に変わるのです。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ