2010年02月01日(19:46)

予測記事

100201yosoku.jpg昨日の日曜日は久しぶりにのんびりしました。年明け以降、家にいた休日はなかったので、原稿を1本仕上げ、昼食時間には夫婦の会話なるものを試みてみました。そしてしっかり昼寝も。


書いた記事は2010年の着工予測です。この時期は着工予測記事に需要があり、ほぼ毎年書いております。今年はエコポイントがあり、昨年11月時点の予想を多少上方修正いたしました。


昨年の2月5日号では、「全国で100万戸割れ、北海道は31,000戸台」と予測記事を書きました。この記事に対し、当初は「白井さーん、大胆な記事書いたねえ。この記事当たったら業界がなくなるねえ」なんていわれました。
4月になると「白井さーん、あの記事だけどどういう根拠で書いたの」とたずねられるようになりました。
6月ころには「白井さん、あの記事当たるかもね」と5ヵ月を経て大きく評価が変わりました。
そして10月、11月ころには「来年はどう見てるの」と聞かれるようになりました。
そんな成り行きがあったものだから、昨年は一年中、着工予測をやっていた気分です。


ただ、はずれることもありますよ。たまたま去年はかなりいい線いっただけです。それが大きな落ち込みの年だったので、皆さんが関心を持ってくれたのでしょう。
今年も当たるという保証はありません・・・。精進いたします。
by予想屋

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ