2010年01月08日(17:06)

巣づくり

100108suzukuri.jpg
年初に前回のエントリー「ニトリのつかみ」について、社内で軽く議論してみました。


家のことを考えるきっかけは、子どもがらみが多い。出産をひかえている、小学校へ入学する、まわりを気にせず遊ばせたい-などなど。そして、住宅のことを考える"そのとき"は突然やってくるのです。


とつぜん家がほしくなる、家を直したくなる。そして入居希望日まで時間はない。多くはこういうケースだと思います。
というのも、第1子の出産をこの4月にひかえた知人が、昨年の12月から家探しをしていて、ふと自分たちも同じだったと思い出したのです。わが家は長女が産まれる4ヵ月前に当時住んでいたマンションのリフォームを実施しました。知人はこの行動を『巣づくり』と表現しました。本能にかかわるという意味です。


この問題はなかなか奥が深い気がしています。

カテゴリ:日記 |

コメント

私は、相方が長女を身ごもったのが分かった時に、移住を検討し始めました。と、それに伴う転職。
これも巣づくり、本能からなのかも知れませんね。
で、結果的には、出産2ヶ月前に転職移住完了。今までの中で一番頭と体をフル回転させ、ドタバタした半年でした。
この時位の事を仕事でやればもっと... がんばろっと(^^;。

なべやん(2010-01-08T23:18)

なべやんさん
お帰りなさいませ。そして今年もよろしくお願いします。
>これも巣づくり、本能
そう思いますよ。自分は第1子が生まれてからの3ヵ月は、人生で一番仕事と家庭をフル回転で両立させた記憶があります。オスの本能かも・・・。

まるへん(2010-01-09T07:58)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ