2009年12月25日(10:02)

すべて「もらいもの」の「うまいもの」

091225_kuriyama.jpg


栗山町の栗まんじゅう。「美津和商会」でweb検索すると、意外やしっかり出てくる。B級の実力者ですね。
これがなかなかにおいしかった。そしてあっという間に1箱が消える。


きびだんご。これもかなり実力あるB級と申せましょう。子どものころから好きだったなあ。叔父はこのきびだんごを持って渓流釣りに出かけていた。その叔父も今は闘病中なのだが・・・。
栗山町には、「北の錦」という地酒もある。北海道一の呼び声も高い。小生は贈りものにも使う銘柄。


そしてラストが長澤農場の北海道米「おぼろづき」。この新米もおいしかった。炊きたてがキラキラしていて、それがウイウイしくて、ほおばる前になぜか恥ずかしくなった。この心のざわめきは一体何なのだろうか。
食べるたびにその感動がよみがえる、不思議なチカラのあるお米だった。
http://www.farm-nagasawa.com/


実は長澤さんのご一家が、ある方の紹介でわが家を訪ねて来てくださったのです。この11月、山形から帰った翌日のことでした。


北海道・栗山町。うまいものが多い。

カテゴリ:おいしい |

コメント

栗山製品詰め合わせですね。
きびだんごも今ではミルク味とかメロン味があります。
自分はミルク味が好きです。
先日まで、谷田製菓さんの納屋で仕事をやらせていただいていました。
栗山には、まだあまり知られていないうまいものがあります。
今度、食べていただきましょう。

ito(2009-12-29T01:18)

>きびだんごも今ではミルク味とかメロン味があります。
知らなかった・・・。ミルク味のきびだんごってどんな味か少し心配な・・・。
栗山うまいもの旅。いいですね。

まるへん(2009-12-29T07:14)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ