2009年12月08日(20:09)

3kmの散歩

自動車通勤に変わってから完全な運動不足に陥っており、札幌駅北口のエルプラザで会合が終わったあとは、北29条の事務所までときどき小走りしながら歩いて帰りました。
飯がマズイ、カラダの切れがない、かといって地下鉄通勤は年末は少々ムリ、ということで・・・。
グーグルマップ上は約3km。まあまあの距離でしょう。会社に着く前、24条あたりから汗ばんできました。


冬とは言え雪はなく、気温もさほど低くありません。ちょうどいい感じです。おなかもすいてきましたので、今日の夜飯はうまそう。


政府からは補正予算の概要が発表になりました。いま、副ヘンが記事をまとめております。

カテゴリ:日記 |

コメント

徒歩通勤(?)ご苦労様です(^^;。
年末は地下鉄通勤はムリって言うのは、仕事が遅くなるからでしょうか?前職では、お歳暮を扱っていた(ハムメーカーでした)ので、その時期は電車通勤はムリでした。って言うか、家に帰れず事務所泊まりがかれこれ1ヶ月近く続いたりしました(^^;;;。今となっては苦い思いでですが。

今日の道新には、住宅市場刺激策として、フラット35の金利低減措置の件が出てましたね。長期固定で1%の低減なら、金利負担低減効果はかなり高そうですが、それでも市場の裾野を広げると言う面では、効果は薄そうな気がします。今の様に、経済の先行きが見えない中では、やはり長いローンを組もうとはしなさそうな気がしますし、逆に余裕が有って家を購入したい人なら、手持ち資金もある程度有るでしょうし、それなら尺入金も少なくなるので、フラット35にはならないような気がします。

なべやん(2009-12-08T23:08)

>>地下鉄通勤はムリ
気持ちがあくせくしがちなのでしょう。それと雪の降り始めで天候と道路状況が不安定なこと、日の出が遅くてカラダが目覚めないこともあります。

補正予算の概要をみると、自民党時代と同じ発想です。ローン減税なんて、減税枠をどれだけ拡大しても需要刺激という面ではまったく効果がないのですが、それをわかっているのかどうか・・・。家電買ったらポイント、と同じ発想でこの建材使ったらポイント、も何を刺激するのか???
業界のためでなく、「住むところ」という観点からもあまり意味が感じられません。「生活コスト」に目を向けないと、この状況を改善できないのになあ・・・。

まるへん(2009-12-09T09:44)

>>ローン減税なんて、減税枠をどれだけ拡大しても
申し訳ございません。ローン減税ではなく贈与税の非課税枠の拡大でございました。
親からの贈与2,000万円まで非課税。
需要刺激という面では効果がうすいでしょうね。

まるへん(2009-12-09T13:32)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ