2009年12月03日(20:01)

エピルカのメンバーの月例会にはじめて顔を出してきました。

091203_epirka01.jpg
エピルカとは、北海道、札幌に暮らす、女、妻、母であるメンバーが、豊かな暮らしをワイワイ考え・相談し・つくっているユニットです。


今日は1人欠席で4名。全員がつくることに楽しみを発見するタイプでした。
そんな彼女たちの楽しい生活はおいおい紹介するとして、
https://www.iesu.co.jp/ghs/epirka/


小生はコミュニケートするということの楽しさを少々感じて帰ってまいりました。立場上皆さんは初対面の小生に気を使っていらっしゃる。それをどこかで打ち破らなければなりません。単にあいさつに行ったわけではないからです。小生が飛び込むかメンバーが気遣いをなくすか。
記事としてどんな素材をどう表現するかの話になると、だんだん全員が自分と向き合う作業になっていきました。


数々の失礼な発言をしてきた小生が、それで楽しかったもないものですが、エピルカの考える北海道・札幌での暮らし・生き方は、もう一度見直されるべきだと思っています。それは、言ってみればバブル経済の前の日本、豊かさを享受しつつも何でも買って済ますのではない、ややゆっくりした生活。昔を懐かしむという意味ではなく、ライフスタイルとして。


091203_epirka02.jpg
ハンドメイドのケーキもごちそうになりました。これがおいしかった。シナモンと??の香料が効いて、だいだいのピールとレーズンの相性も良く・・・。

カテゴリ:ひと |

コメント

ご無沙汰しております。
『ライフスタイル』非常に興味深い会ですね。
コミュニケーション無くしては生まれるものも少ないですし…

kikuchi(2009-12-07T13:15)

kikuchiさま
こんにちは。メンバーは何もないところから形を作り出そうとがんばっています。今後はkikuchiさんとのコミュニケーションをお願いする場面があるかも、という展開です。ネット社会に参加し、コミュニケートするために、足りないものがあるように思い始めました。

まるへん(2009-12-07T18:09)

是非、いつでも!
何かを作り出さないと何も生まれませんから!

kikuchi(2009-12-09T13:18)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ