2009年08月10日(17:41)

披露宴と洗濯機の関係ない関係

090810wedding.jpg◆昨日はKuくんの結婚披露宴でした。披露宴はとても和やかに楽しく進行しました。ブルーベリーアイスやブルーベリーソース、冷凍のブルーベリーと、お父さんの経営するブルーベリー農園から、気持ちがこもったおもてなしをいただきました。もう一つは花、花、花。新婦はフラワーショップの店長さんだったこともあり、お花に囲まれた新郎新婦。本当にお花がきれいでした。
小生はこの日初体験。祝辞を申し述べてまいりました。緊張というか、自分に与えられたミッションの重圧を感じました。勉強になりました。


◆午前中は洗濯機を買いにYマダからKジマへはしご。けっきょくワンドラムではなく、今まで通りの縦型全自動洗濯機になりました。納品は明日なので、使ってみてどうかはそれからレポートします(もちろん女房の声をヒアリングするのですが)。
◆それより驚いたのが、排水口の位置です。わが家は洗濯機の真下に排水があるのですが、ワンドラムの場合、真下排水はかなりの確率で別売り部品が必要になるそうです。なぜか。洗濯機の本体真下にスペースがないため、排水ホースの取り回しができないからだそうです。


◆思い出してみると、マンションをリフォームしたとき、それまでの横出し排水から真下排水に変更になっていました。今の家も真下に排水があります。おそらく、建築会社サンが気を利かせて、じゃまにならない位置に排水を設置してくれるのだと思いますが、ワンドラムではこれがあだとなるのです。
◆昔ながらに防水パンを敷き、横出しで排水するのが意外といいかもしれませんが、かっこわるいことも事実です。

カテゴリ:日記 |

コメント

洗濯機の話、とても勉強になりました(^_^)
今後お仕事をしていく上で、お客さまに排水口の位置もアドバイスできるようになれたらと思います。

くまのハッピー(2009-08-12T13:37)

ハッピーさま
ご訪問ありがとうございます。
>お客さまに排水口の位置もアドバイスできるようになれたら
うれしいコメントです。あとで写真もアップしますが、縦型でも真下排水は好ましくないそうです。

まるへん(2009-08-13T05:40)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ