2009年05月28日(18:12)

オレンジ色のJさん

◆『最後のスキーを終えてから早いものでもう1ヵ月たったんだナー』そんなことを思い出しながら地下鉄を待っていた。ホームに地下鉄が滑り込んでくる。ボーッと眺めていた目の前の景色が流れ出したそのとき、オレンジ色の服を着た紳士が目に飛び込んできた。◆『もしかしてJさん!!』オレンジ色の紳士はハンチング帽をかぶり、座ったまま隣りの女性に上半身を大きく傾け、話しかけている。女性はちょっと恥じらいを見せながら、少し見上げるように男性と目を合わせ、話しているようだ。


『まるで若者のカップルのようではないか』


◆地下鉄は完全に停車し、ドアが開いた。わたしは人の波に流されながら、車内に入った。隣りの車両にJさんがいらっしゃる。でもわたしは足を止めた。声をかけるのも遠慮されるほど楽しそうな会話の様子を思い出し、わたしは空席に座った。
◆Jさんは70歳前後。20年来、お世話になっている方。恋をしているカップルのような熟年夫婦に、自分もなれるだろうか。そんなことを思っていたら、今度はJさんが下車する駅が過ぎてしまった。けっきょくあいさつする機会を逸し、わたしは自分の駅に降り立った。

カテゴリ:ひと |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ