新聞記事

2014年04月05日号から

読者のつぶやき

リフォーム現場は清掃第一
旭川市 工務店 社長

 当社では5年ほど前からリフォームも力を入れ始め、年々仕事量が増加。特にリフォームしたお客様からの紹介受注が増えてきました。リフォームではお客様が住んだままでの工事も多いため、大工や協力業者には現場清掃を徹底するように言ってきましたが、それがお客様から評価されているようです。商談中にお客様から「仕事がきれいだと聞きましたよ」と言われることが多くなってきましたから。

消費増税を言い訳にしないように
道央 ハウスメーカー 支店長

 いよいよ消費税が8%に上がり、住宅業界にとっては厳しい局面を迎えることになりそうですが、そこでひとつ心配しているのが営業担当者のモチベーション。受注が取れなくても「消費税が上がったから仕方ない」と、消費増税を言い訳にしてしまうのではないかと思っています。そこで改めてローン減税や給付金、各種補助金などの勉強会を開き、営業担当者に消費増税対策をしっかり身に付けてもらう考えです。

この思いを伝えたい
工務店 社長

 当社にはまだ社長の後継者候補がいません。この子は!、と期待して入社させても、なぜかやめていきます。引き継ぎに10年は必要だと思うのでもうそろそろ後継者教育に入りたいのですが...。ボクは、自分が描いた図面を建てて、地図に残って、感謝されて、これらをお客さまのお金で実現する素晴らしい仕事だと思っています。その思い、伝わるといいな。


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事