新聞記事

2014年03月05日号から

読者のつぶやき

道民は比較することが好き
道央 住宅会社 社長

 都道府県民の気質について調査したアンケート結果によると、道民は商品などを購入するにあたり、複数比較して選ぶことが日本で一番好きだったそうで、ブランド品の指名買いはほとんどないとか。新築でもハウスメーカーや工務店を比較するのが好きだとすると、平均点的な家づくりではダメで、やはり何か突出したセールスポイントを持つことが必要になってくるのかもしれませんね。


同じ部屋でも印象が変わる
釧路市 工務店 営業

 この前、竣工写真の撮影でカメラマンに同行していました。室内写真は夜も撮影したのですが、LDKとか雰囲気良くてかっこいいんです。ただ、日中に見ると、どうにもダサい雰囲気なんですね。かっこよく見える理由って、照明の色の温かみなどがあるんでしょうし、日中は日が差し込むので雰囲気が作れないからでしょうか。まあ、お客さまは満足されているようなのでホッとしています。

工場の生産品質が上がった?
旭川市 工務店 専務

 仕上げ材ではない構造用合板は、表面の見栄えは悪いけど価格は安いB級品を買ってコストダウンにつなげてきました。しかし、昨年半ばくらいからB級品が入手困難に。建材屋さんは「設備の更新などで工場の生産品質が上がったのでは」と言いますが、ホントかどうか定かではありません。今はやむなく通常品(A級品?)を買っていますが、何だか使うのがもったいない気分です。


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事