新聞記事

2014年02月05日号から

読者のつぶやき

建てたくても土地がない...
北見市 工務店 部長

 そろそろお客様の動きが止まるかなと思いきや、今年に入ってもオープンハウスをやると2日間で50組くらい集客できます。ただ、北見市内にはもう土地がほとんど見当たらない状態。目星を付けてた土地も、いつの間にか家が建っているなど、昨年のうちにいい土地はあらかた家が建ってしまったようです。今後、新たな分譲地の開発も期待できず、同業者の間で土地の争奪戦が起こるのはないかと心配です。

リフォームは家族関係が複雑で難しい
札幌市 工務店 社長

 大型リフォームが減りましたが、年に1-2棟は今でもやっています。そういうお客さまは家族関係が難しいケースが多いです。リフォームのきっかけが親子の同居で、その背景に複雑な家庭事情を抱えているケースが多いからです。どこまで話につき合っていいものやら、判断が難しいですし、時間がとてもかかります。以前のような、単に老後暖かく暮らしたいというリフォームがなくなったように思います。


長年の取引関係も...
帯広市 工務店 社長

 去年は人手不足、資材不足が目立った1年でした。当社でも外壁の工事を頼むとき、父の代から30年ぐらい取引のある業者など問い合わせましたが、「ごめんね。どうしても忙しくて」と断りの電話が。やっぱり、仕事をたくさんくれる大きな会社を優先してしまうのかな~とちょっと悲しくなりました。まあ、ここまでの縁と思って別の業者を探して仕事を頼みました。


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事