新聞記事

2013年11月15日号から

4種類の洗剤でカビや雨染みを除去

リムロ工法 サンコート☎011-747-1515

20131115_04_01.jpg 浴室の水アカやカビ、外壁の雨染みやサビなど、住宅・建築物の内外観の汚れを4種類の洗剤を駆使してキレイに落としてしまう「リムロ工法」が注目を集めている。
 外壁の汚れは、高圧洗浄でこそげ落とす、浴室のカビは市販の洗剤で洗うのが普通だが、高圧洗浄は汚れを落としきれない場合が多く、市販のカビ用洗剤はすぐに再発する場合も多い。
 リムロ工法は、汚れの原因物質である菌類や油脂分を分解。また酸化による水アカや雨染みを還元反応で洗い流す。
 汚れ落ちの効果は、写真のようにかなり劇的。外壁やタイルは施工当初の色がよみがえるほか、日焼けや雨水で焼けた屋外の木部も、白木の状態にかなり回復する。
 室内外のカビや藻、タバコのヤニ、スス汚れには次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする洗剤Aタイプ。水アカや雨染みなどはフッ化水素酸ナトリウムと金属封鎖材を主成分とする洗剤Fタイプを使う。油汚れや木部の黒ずみを除去する専用洗剤も用意されている。
 施工前には汚れ面に4種の洗剤を吹きかけてどの洗剤がもっとも効果的かパッチテストを実施。その後使用洗剤を決めて、塗布またはスプレーで洗剤を施工する。
 洗剤の安全性は食品添加物指定の材料が使われており、人体にも環境にも害がないという。主成分については化学物質安全性データシート(MSDS)が用意されている。
 価格の目安は100㎡以上施工の場合、材工で1,200円/㎡だが、施工前のパッチテストなども必要になるため、発売元に相談のこと。
 発売元は㈱サンコート(札幌市北区新琴似5条1丁目2-37、☎011-747-1515)。

浴室のカビ取り
外部階段とブロック
屋外のタイル汚れ


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事