新聞記事

2013年11月25日号から

水抜きを電動で遠隔操作 ポラリスシリーズとして発売 光合金製作所

20131125_05_01.jpg (株)光合金製作所は、水抜きの電動遠隔操作装置ER2000「ポラリス」シリーズをこのほど発売し、11月7日・8日に札幌市内で開かれたビジネスEXPOでデモンストレーションを行った。
 ポラリスは、操作盤のボタンを押すだけであとは電動でしかも遠隔操作で水抜栓の水抜き操作できる装置。レバー操作による手動水抜きの場合、操作部は水抜栓に設けるしかなく、離れたところからの操作はできなかった。
 電動遠隔操作装置は以前からあった商品で、今回操作パネルを小型化。また、配管時の施工性も改善、合わせて「ポラリス」シリーズと新たに製品愛称をつけた。
 操作盤は増設できる。また、オプションとして水温を感知して自動水抜きも可能。
 価格は、住宅用として使われる水道管の口径13mm~30mm用が、操作盤と水抜き駆動部をセットにして5万7400円(税別)など。なお、使用するには同社のDVシリーズやAQシリーズなどの水抜栓や湯水抜栓が別途必要。

【写 真】
ビジネスEXPOで展示されたAQシリーズとポラリス(赤い矢印)


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事