㈱キムラは、9㎜厚の突板を芯材の表裏に貼り合わせ、狂いや暴れを抑えて無垢の質感を味わえるお手頃価格の室内ドア「イーナドア」をこのほど発売した。
イーナドアは、昨今のカフェブームが女性中心に広がっていることに注目し、住宅の決定権を握る女性にカフェに合うようなデザイン・質感の良さとお手頃な価格をアピールしている。カタログも女性が違和感なく読めるように、レイアウト、色づかいなどを工夫した。
表面が波打ったバロックガラスやチェッカーガラスを採用してガラスの先が見えなくなるため、洗面脱衣室のドアとしても使える。ドアハンドルや引き手もレトロテイストなデザインを中心に数多くの中から選択可能。
樹種はパイン、ヘムロック、アルダーの3種類。デザインは樹種によって違い、3~4種類用意。無塗装での出荷となる。オプション対応でリボスやオスモのオイル塗装も可能だ。
このほか、開け方は片開き、1本引き、引き違いの3種類用意。デザインにこだわる消費者向けに丁番の存在感を隠せる隠し丁番をオプションで選択できる。
価格は、パイン材のチェッカーガラス入り片開きタイプ本体、枠、標準ハンドル、標準丁番、枠ビスセットで8万4000円(税別)から。
【写 真】
写真のドアはアルダー材を使用