新聞記事

2013年08月25日号から

読者のつぶやき

エアコンを推奨するのか!?
札幌市 設計事務所 所長

 最近、エアコン暖房が徐々に増えている気がします。床下利用して暖気を循環させたりと、壁掛けエアコンを使う上では工夫が必要になるようです。ただ、自分的には、せっかく普及した温水暖房の設備を今後も使っていきたいと思っています。温熱環境の面でいちばん優れているし、エアコンを補助に使うとしても、それがメインでは冬の暮らしが寒々しく感じるのですが...。

社内でできるコストダウンを進めたい
オホーツク 住宅会社 部長

 現在商談中のお客様のうち、消費税率アップを意識して急いで建てたいという方と、9月末までの契約で来年建ててもいいという方は、ほぼ半々。大工の人数を考えると、来年でもいいというお客様が半分というのは助かります。ただ、4月以降は建材等の仕入れも8%の消費税がかかるかと思うと、ちょっと不安。増税分で利益が削られないよう、社内でできるコストダウンを今のうちから進めるつもりです。

決められないお客様は突き放す
道央 工務店 営業

 今年はいくら商談しても、なかなか受注が決まらないお客様が目立ちます。トントンと話が進み、ここが決め時とクロージングに持ち込んでも、「どうしようかなぁ」などとノラリクラリ...。そういうお客様はもうこちらからは連絡せず、一度突き放すことにしました。付き合っていたら他のホットなお客様を逃しかねないですし、そういうお客様ほど他社と両天秤にしていることも、わかっていますから。


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事