新聞記事

2013年05月15日号から

読者のつぶやき

ナイター見学会の来場者は熱心
オホーツク 工務店 社長

20130515_3.jpg 数年に一度は夜に完成住宅を公開するナイター見学会をやっています。照明を点けた時の雰囲気を見てみたいという声もあって始めたのですが、夜に見に来るお客様は昼間いらっしゃるお客様より熱心な方が多いですね。滞在時間が長く、家の造りについて詳しく質問してくる方も目立ちます。開催すると平均して1日に2〜3組はいらっしゃるので、今後も続けていくつもりです。

ネット上の評価は恐ろしい
札幌市 住宅会社 社長

 最近の子育て世代層を見ていると、子育ての方法、家族のライフスタイル、そして住宅づくりといった局面で、親や友人に相談するより、まずインターネットで情報収集、あるいは質問をして、その回答で自分の選択、判断が妥当かどうか検討する人が多いように思います。そうなると住宅会社にとってネット上の評価は想像以上に大きい。接客はもちろん、見込みの薄い客に対してもぞんざいな対応をするのは危険ですね。


しばらく我慢くらべ!?
札幌市 建材メーカー 支店長

 円安や原材料価格の上昇などにより、現状価格を維持しようにも当社も我慢の限界に近づいてきました。しかし、簡単に値上げはできません。というのも、以前は他社よりも先に値上げしましたが、当社だけ高いというイメージを持たれてしまい結果的に損をしました。他社の動向が気になりますが、申し合わせて一斉に値上げとういこともできないし、なかなか頭の痛い問題です。


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事