新聞記事

2013年03月05日号から

読者のつぶやき

20130305_01_01.jpg花粉症対策も考えなくては
道央 設計事務所 社長

 東京では20年ほど前から花粉症の人が増えていますが、このところ道内でもお客様が花粉症に悩んでいるというケースが増えています。住宅でできる対策としては気密性をできる限り高めるのはもちろんのこと、換気も給気口に花粉をキャッチできる高性能フィルターを取り付けるといったことを提案していますが、今後、花粉症対策はシックハウス対策と同じくらい重要になるかもしれませんね。


価格競争が激しくて
札幌市 建材メーカー 課長

 エコキュート市場は順調に伸びていますが、価格がどんどん低下しています。昔の湧かして貯めるだけの単純な電気温水器に比べると、省エネ性能だけでなく追い焚きやリモコンなど利便性も大幅にアップしているのですが、ライバル会社が増えてくるとどうしても価格のつぶし合いになり、採算性が悪くなります。暖房設備計算をサービスでやることになれば、ますますつらいですね。


札幌市外での見学会
札幌市 住宅会社 営業

 日頃受注している物件はほとんど札幌市内ですが、先日は近隣都市の新築住宅で、完成現場見学会も開催させていただきました。その町では初めてオープンハウスをしたのですが、地元には少ないタイプの住宅だったのか、たくさんの方が訪れていただき、濃い内容の商談もありました。少し商圏を広げるのも効果的かなと考えています。


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事