新聞記事

2012年12月15日号から

読者のつぶやき

宣伝広告に悩む
札幌市 工務店 社長

 当社の住宅は、差別化できるオンリーワンだから、とにかく消費者に知ってもらうことだと思い、いろいろな媒体に広告を打ちましたところ...。工務店の多くが出す媒体→反応なし。百科事典みたいな厚さの媒体→反応あるが費用対効果が疑問。ママさん系ネット広告→反応なし。チラシ→場所により効果劇変。原点に戻り、自社ホームページへの誘導がうまくいくサイトとの連携を深めることにしました。


具体的な経済的メリットを知りたい
道東 住宅会社 社長

 低炭素建築物の認定制度が始まり、住宅ローン減税や登録免許税の優遇措置、容積率緩和などが認定のメリットとして示されていますが、単に控除対象額をいくら引き上げますとか、何%減税しますとか言われてもピンときません。例えば年収500万円で中学生と小学生の子どもがいる4人家族なら、2千万円の借り入れでこのくらいお得になるとか、国が具体的な例を示してくれるといいんですが...。


ウッドデッキの塗装はお客様担当
北見市 工務店 社長

 ウッドデッキなど木製エクステリアは、定期的な塗装が必要だと言っても、やってくれるお客様はほんの一握り。それならと、当社では木製エクステリアをわざと塗装せずに引き渡し、「最後の仕上げは自分でやってみて」と、塗料と刷毛を置いてくるようにしました。自分で1回塗装してみれば、再塗装もやってくれるのではないかと思ったのですが、実際に自分で再塗装するお客様が多くなりましたね。



試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事