新聞記事

2012年12月05日号から

書評 『失敗しない事業承継の知恵』 吉川 孝 著

20121205_01_01.jpg 吉川先生とは、2009年に発刊された前著「なるほど!正しい事業承継」がご縁で講演と原稿をお願いし、その後はフェイスブックでつながっていたが、このほど新刊書籍がでた。非常に実践的内容で、事業承継に関係する方は、まずはこの本を読むことを強くお勧めする。
 吉川先生は税理士で、経営コンサルの仕事もするうちに、事業承継こそが仕事人生の仕上げとして最も大切だと考えるようになったという。最近は優良な企業も承継できないために解散になったり、次世代へのバトンタッチそのものがうまくいかなかったりという事例を知るにつけ、事業承継が無事終わることが未来への架け橋になると見極めたのだ。
 前著は、事業承継の何たるかもわかっていない小生にとって、とてもよい教科書になった。しかし、実践部分の記述は薄く、いわば総論編だった。
 新刊は、実践から入って全体を見る構成になっており、忙しい現経営者・次世代経営者が読むには最適だと思う。そして全体が知りたいと思ったときに、前著を手にとってほしい。
 なんだかんだ言っても、事業承継の中心テーマの1つが税金対策であることは間違いない。それは節税という面もあるが、むしろ会社の株式をどうやって次世代に引き継ぐかが大きなポイント。そこに焦点を当てながら、本当は最も大切な経営の承継についてしっかりとした説明がなされている。
 対象は北海道だけではない。内容は中小企業に特化しており、むしろ全国の中小企業に読んでほしい。
本紙編集長

定価:1,200円+税
ISBN978-4-89115-273-4 C0034


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事