新聞記事

2012年11月05日号から

読者のつぶやき

社員教育に頭を悩ます
道央 設計事務所 社長

 取引先の紹介で事務の女性社員を1人採用したのですが、まだ20代前半で社会経験も少ないためか、子供っぽい態度や言葉使いが目に余ります。以前は住宅とは関係ない業界の営業職で、取引先からは若い女の子というだけで可愛がられていたのかもしれませんが、当社でも同じ調子でやられたら仕事や取引先をなくしかねません。これからどう社会人として教育していこうか、頭を悩ませています。


20121105_02_01.jpg端材や曲がった釘も再利用
道東 工務店 社長

 洋風住宅を長らくやってますが、現場では古風なくらい口うるさいと思っています。現場で曲がった釘が落ちていると、拾わせて曲がりを直して、差し支えない部位に再利用しています。また、断熱材の端材も少し集めてから自宅の車庫の下に敷いて厚さの違う断熱材で凍上の仕方がどう違うか調べてみたりするなど、なるべくゴミを出さずに再利用できるものは再利用したいと思っています。

家への愛着
札幌 工務店 社長

 注文住宅は施主にとっても、忙しい日々の合間をぬって打ち合わせや検討の日々が続き、どちらがいいのかわからないような事を決断し、予測のつかない将来の見通しも考えなければならない、家族や両親の意見もきかなければ、と大変な負担だと思います。でもだからこそ家への愛着が深まるのでしょう。家への愛着が少ないまま住み始めると住宅ローンは苦しく感じるはず。
昔の暮らしには戻れない...


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事