新聞記事

2012年03月05日号から

読者のつぶやき

◆雪庇落としに細心の注意
石狩 工務店 社長
 今年の大雪は岩見沢ばかり報じられていますが、当社の営業エリアでもある石狩市の北部や当別、新篠津なども日常生活に影響が出ています。OB客から雪庇を落としてほしいという依頼も多いのですが、あまりにも巨大すぎて、そのまま落としたら外装材や窓を壊しそうなケースも。そんな時はOB客に「落としたら外壁や窓が壊れるかもしれないけどいいですか?」と、必ず聞くように社内で徹底しています。何かあったらこちらの責任問題になりかねませんからね。


◆今年の展即は活気がある
十勝 工務店 社長
 2月下旬に行われた札幌の展即は、例年以上に人が多かったと思いました。理由はよくわかりませんが、通路が人であふれるほどで、東京の展示会並みに賑わっている印象でした。地元の建材店が募集した見学ツアーもいつもより人が多く、今回はバス2台に分乗するほどでした。ここ数年あまり良い仕事に恵まれませんでしたが、今年はいい仕事ができるのではないかと、少し希望が湧いてきました。


◆BISの認定証を見てビックリ(・_・;)
道内某所 工務店 社長
 北海道からスタートした断熱施工者認定。北海道ではBISの名で今では有名です。自分は第1回の認定ですが、その後更新していませんでした。資格を持っている意味がないし、更新時講習は上納金の気配を感じ、イヤだったからです。それが北方型ECOで大きく変わり、今年も更新しました。建築屋なんて現金ですね(笑)。さて、今年のBIS認定証が来てビックリ。登録年度が第1回になっているのです。中抜けしたのに...。認定団体側に何か事情があったのでしょうか。


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事