札幌良い住宅.jp ホーム > (株)協栄ハウス > カフェみたいなリビングが魅力のスタイリッシュ系モデルハウス/協栄ハウス

カフェみたいなリビングが魅力のスタイリッシュ系モデルハウス/協栄ハウス

(株)協栄ハウス

ライター 佐野結花 | シンプルモダン系 | モデルハウス | 家づくりの基本 | 記者の目 | 趣味・こだわり系 | 2016.01.18

※現在は公開を終了させていただいております。

協栄ハウスさんが恵庭市内に新しく公開したモデルハウス「KH+」にお邪魔しました。外観はガルバリウム貼りのシンプルモダン。ウッドフェンスで囲われた大きなウッドデッキが目を引きます。JR駅から徒歩圏内で、最寄りのスーパーまで歩いて僅か3分と利便性も抜群。早速、中を拝見しましょう。

151217kyoei_model_016_D8N8571s.jpg

パーティーがしたくなる洗練された大人の空間


1階はリビングとダイニングキッチンが一体化したクールな雰囲気のオープンスペース。シャープなシルエットのアイアン階段がモノトーンで統一した北欧調のインテリアを引き立てています。
 
日当たりの良い南東面には大きなテラスが2つ。窓下にパネルヒーターを設置する必要がなく、スペースがまるまる使える全室床暖房のメリットを生かした開放感あふれる贅沢なスペースです。12月も半ばを過ぎていましたが、室内は足もとからホッコリ。
 
151217kyoei_model_1265_ccr_small.jpg

「今回のテーマはホームパーティーができるカフェ調の家」と同社お客様担当の北博孝さん。
「親しい人を招いて気軽にディナーやティ-タイムを楽しめるお洒落な空間があれば、きっと毎日が楽しくなる」、というのが発想の原点だそうです。
「友達を招待するには快適さはもちろん、デザイン的に自慢できる家であることも大事。女性や若者に人気の高いお店をいろいろリサーチした上でプランを決定しました」。
 
151217kyoei_model_1313_cc_small.jpg

テラスの外は幅5.4m×奥行2.2mと広めのウッドデッキ。テーブルとデッキチェアを余裕でセッティングできます。「背の高い目隠しがあるからバーベキューをしても人目が気になりません」と北さん。夏になったらウッドデッキと庭を開放してガーデンパーティができそうです。
 
 

キレイが持続するお手入れしやすい水廻り


「リビングからダイニングへの空間的な広がりと家族のつながりが感じられる間取りを心がけました(北さん)」。
1階全体が見渡せるオープンキッチン。少々洗い物が溜まっても気にならないように作業台がしっかり隠れる高さの壁を取り付けています。キッチンの正面には小さなテーブルセットを置いたフリースペース。お子様の遊びや勉強のほか、朝日の入る窓辺で休日のブランチを楽しんだり、友達とおしゃべりしたり、家計簿をつけたりといろいろなシーンで活躍してくれます。
 
151217kyoei_model_0730_s.jpg
151217kyoei1266_cc_small.jpg

リビングの隣は洗面室。お客様の目に付きやすい位置にあるのでユーティリティーと切り離せるよう、間に引き戸を設けています。「パブリックとプライベートな空間をいかに分けるかもポイント。特に水廻りは見せたくない物をさりげなく隠すことを考えました」。

151217kyoei_1304_ccs.jpg
151217kyoei_model_1296_cc_small.jpg
 
洗面台脇には電動歯ブラシやシェーバーを充電するためのニッチがあります。洗面台の上が散らからず、家電が水に濡れて思わぬ事故につながる心配もありません。
 
正面の壁はモザイクタイル調のビニールクロス。手で触れてみなければクロスと気づかないほどリアルです。「タイル貼りだと目地の部分が汚れやすく、いったんカビが生えてしまったらお手入れに一苦労。キレイな状態を保ちやすいよう掃除の手間のかからないクロス貼りにしました」。浴室は気分に合わせて照明の色を変えられる調光機能付き。
 

ベッドルームがホームシアターに


セカンドリビング的なフリースペースを挟むように主寝室と子供部屋2室を配置した2階。吹き抜けに面したフリースペースはお父さんの書斎としても十分な広さです。

151217kyoei_model_1237_cc_small.jpg

ウォークインクローゼット付きの主寝室は1階同様、モノトーンでコーディネート。大画面テレビを設置できるようベッドの正面の壁を下地補強しています。照明を落とせばホームシアターに。

151217kyoei_model_1225_cc_small.jpg

「20代後半~30代の若い子育て世帯が対象のモデルハウスですが、年配の方にも好評です(北さん)」。2年後の2017年秋までロングラン公開の予定。ウッドデッキが出番を迎える爽やかな季節にまた来てみたい気がしました。

※現在は公開を終了させていただいております。

記者の目

延床面積115.51m2(約35坪)とコンパクトながら遊び心を随所に取り入れた見どころ満載の住まいでした。断熱仕様は壁が高性能グラスウール24k90mm+押出法FP板B類1種30mm、基礎は基礎断熱。大きな開口部のある開放的な間取りも快適性の高い全室床暖房も、住宅本体の性能が高いからこそ可能な手法です。
 
 

 
 

(株)協栄ハウスの企業データ

作品例

編集部からの一言

石黒社長は技術志向タイプ。北欧の超省エネ住宅視察、無暖房への挑戦住宅に始まり、太陽光発電を併用した光熱費ゼロ住宅などにも積極的に取り組んでいる。
ヒートポンプ式・床暖房の光熱費の少ない暖かい家づくりが特徴。
冬季の暖かさを実感してもらうために宿泊体験を実施中。

建築総額の傾向

光熱費の少ない家を実証中

協栄ハウスは、札幌の大手住宅会社に長年勤務していた石黒浩史氏が、平成10年に設立した工務店。ヒートポンプ式・床暖房で光熱費の少ない暖かい家づくりが特徴。ОBオーナーの協力を得て、これまでの施工物件40棟以上で、実際にどれだけ光熱費を要したか検証し、経済的な家づくりを実証している。

[記事全文を読む]

会社情報

企業データ

平成10年設立 資本金3097.5万円 
施工エリアは千歳市、恵庭市を中心として、北広島・苫小牧・江別・札幌など、主に道央エリア

社内体制

社長・営業部10名・工事部8名・インテリアコーディネーター1名・総務部2名(うち女性社員5名)

過去の実績

累計680棟 年間約80棟を新築

社名 株式会社協栄ハウス
住所

〒066-0043
千歳市朝日町3丁目5番1

TEL 0120-42-8812
HP http://www.kyoueihouse.jp/

アクセス

この企業の記事一覧

ブログ新着記事

蕎麦
昨日の夜のことですが、蕎麦が急に食べたくなりましたセブンイレブンのレンジでチンの蕎麦を買いました(笑17年03月30日
明日もストライク
ゴルフ・・・・
いよいよシーズンが始まります少し練習をしないと、今年も100を行ったり来たりになってしまいます・・・17年03月27日
明日もストライク
一転、冬
朝、カーテンを開けてびっくり!!いきなりの冬景色昨日、あわや、プリウスを夏タイヤにするところでしたも17年03月23日
明日もストライク
春日和
最近は、すっかり春日和ですねもう夏タイヤにしてもいいかと思える道路状況私は、夏をイメージさせる春が一17年03月18日
明日もストライク
高級目薬
加齢の疲れ目に!今まで買ったことの無い高級目薬を、買ってみました効果があるのでしょうか??17年03月16日
明日もストライク
企業情報を見る
このページの先頭へ