札幌良い住宅.jp ホーム > 新築戸建て住宅に住んで感じた不満 光熱費とキッチンに怒りの声

新築戸建て住宅に住んで感じた不満 光熱費とキッチンに怒りの声

北海道住宅新聞社編集部栗原 | キッチン | 女性目線の家づくり | 家づくりの基本 | 断熱・省エネ・zeh | 記者の目 | 2009.12.28

北海道住宅新聞社ではこのほど、札幌市内の新興住宅街に住む、新築購入後数年以内の住宅購入経験者40名に、新築戸建て住宅に住んでみた結果分かった率直な本音を伺いました。
質問その1は「新築戸建て住宅に住んで感じた具体的な不満」です。

 
 


光熱費が高い・部屋が寒い

「冬場の灯油代が以前の賃貸マンションの時よりも3倍近くになった。計算外です」
「思ったより光熱費が高いです」
「オール電化ですが、意外と寒いし電気代がすごく高いです」
「オール電化のせいか冬場の電気代が高い」
「オール電化ですが、電気代が思ってたより高い!」
「暖房は一階にあるエアコンだけ。暖房つけはじめの時が寒いし、二階はいつも肌寒い」
「面積が新築で倍になったから2倍の光熱費程度かと思っていたら電気代はそれ以上でびっくりした」
「光熱費が高いので、太陽光発電やエコジョーズなどを設置すればよかったと後悔している」
「窓の下にヒーターがないところが多いせいか寒いです」
「ずっと煙突式のストーブだったので火が見えなくて寒く感じる」
「賃貸マンションのときより高い」
「プロパンガスを採用したら、集合住宅のときよりも光熱費が月1000円位高くなった」

キッチンが使いづらい・家事が不便

 

「アイランドキッチンを反対され、I型で壁付けにしたけれど料理をするときに寂しい気分になる」
「脱衣所が狭いことが気になったが、どうしようもなくそのまま着工。やはり狭くて使いにくい」
「キッチンの収納はもっとたくさんあったほうが良かったと思います」
「食器棚の上段が高すぎて使いにくい」
「妻が不満を言っている部分はキッチン」
「キッチンに棚がもう少し多かったら便利だったと思う」
「とても大きなシンクにした結果、調理台が狭かった」
「暗くて不便。隣に家が建ってからはさらに暗くなりました。がっかり」
「キッチンが暗い。日中でも照明が必要」

住宅ローンの支払いがキツい

 

「これがなければ最高です」
「安めに設定したが、思うように給料が上がらないため苦しいです」
「頭金を用意していなかったので、全て借り入れとなり、返済がきついです」
「固定資産税が3年間半額ということを知らず、4年目以降のことが心配になっています」
「給与がどんどん下がっているので」
「景気が悪く収入が不安定になったため」

収納不足・部屋が片付かない

「十分考えてつくったつもりでしたが、まだまだたくさん造るべきだった」
「そのとおりです」
「収納は少なくて当初は困ったが、余計なものを捨てたのでむしろ良かったかも」
「もうすこし収納が欲しかった」
「玄関収納をもっと広めにとれば良かった」

家族の交流が少なくなった

「階段を玄関からすぐ2階に行けるように作ったせいだと思います。特に感じます」
「部屋数が増えて夫婦それぞれが部屋にこもることがあるのが気になる」
「子どもたちが部屋にこもるようになった」

その他

「想像以上に近所付き合いが濃い」
「風呂が2階、トイレが中2階のプランで当時は納得していましたが、住んでみると良くなかった」
「寒い部屋がひとつもなく食品の保管に困る。食品庫を用意すべきだった」
「ダイニングキッチンに日光が入らない」
「断熱を重視した結果、窓の取り方が悪くなった」
「日当たりと窓の関係があまりわからなくて。間取り自体が失敗でした」
「断熱性能が高すぎて観葉植物があまり育たない。暖房は火の気がないので寒く感じる」
「冬に全く役に立たないベランダはあえてつくる必要もなかった」
「床下からの暖房熱がカーテンに邪魔されて部屋に入ってこない」
「窓が結露する」
「北側の土地で冬場の日当たりが悪いことに建ててから気づいた。窓と日射をもっと考えれば良かった」
「洗濯物が人目に触れない場所に干せる等にしておけばよかった」
「木造のせいか音が響き気になる」


目立つのは
 1.光熱費が高い・寒い
 2.キッチンが使いづらい・家事が不便
 3.住宅ローンがキツい
 4.収納が不十分

の4つでした。
これらはいずれも「住んでみて初めて痛感する」タイプの回答です。
しかも新築してから平均5年程度しか経過していない方々の本音です。


住宅購入希望者は住宅購入前の興奮と喜びで夢中になっていて、デザインや住宅価格、立地、間取り、住宅会社や担当者のイメージの良し悪しなど、目に見えることばかりを追いかけているのでしょうか?

後で後悔しないように、住宅の断熱・気密性能はもっと重視すべきかもしれません。
新築住宅ならどれも高気密・高断熱住宅だと思いこんではいませんか?

料理をする具体的なイメージでキッチンの仕様を再度見直してはいかがでしょうか?

調査結果一覧

1 新築後に感じた不満!
2 新築戸建て住宅を建てて良かった点は?
3 あなたが選んだ住宅会社を友人にも紹介できると思いますか?
4 これから新築戸建て住宅を建てようと思っている人に、経験者のアドバイス!

おすすめ特集記事

新築戸建て住宅に住んで感じた不満 光熱費とキッチンに怒りの声

我が家に薪ストーブを導入した住宅14事例!

シノザキ建築事務所篠崎廣和代表による連載コラム「注文住宅7つの重要ポイント」

魅力的な住宅のキッチン10事例

札幌の注文住宅~10の体験談まとめ

自然素材の住宅10事例まとめ

住宅の高気密・高断熱~総まとめ

このページの先頭へ