2016年10月21日(17:43)

北方型住宅ときた住まいると50周年

2016_1021syunen.jpg
 
今週は、札幌から始まったFP工法・FPグループの30周年と、北海道建築指導センター50周年の記念式典が同日・同時間に開催されて、時間をずらしてどちらも参加させていただきました。
何十周年は、若い人たちにはあまりピンとこないと思いますが、ボクもそろそろ「ああ、あの頃は○×だったな」と思い返す年齢になって来ました。
 
この仕事を始めたころにFPグループの会員工務店さんをずいぶん回りました。いまでもご愛読いただいている会社様があります。一方で、購読をやめた会社もあれば、社長が急に世代交代した会社もあって、いろいろなことが思い出されました。
 
建築指導センターの思い出というと、北方型住宅、気密工法について、いろいろと議論した日々が思い出されます。祝賀会では、北方型住宅、それを引き継いだ「きた住まいる」などなど、いろいろな方とお話しする機会がありました。白井にとってもいい時間でした。
 
今週は天気がいまいちで、今日までのところヒバの家には行けておりません。。。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ