2016年04月07日(10:27)

「決めてくれない」のは、お客さまのせいではない

春でございます。今年一月以降、住宅購入予定者から住宅会社さまへのお問い合わせが増えていると感じます。

白井がお手伝いしている会社様のホームページアクセス状況を見ると、今年1月からアクセス数が前月比で20%程度伸びています。そして、ホームページの問い合わせフォームからユーザーが会社に問い合わせる件数はそれまでの1.5倍以上になっているのです。

ホームページのアクセス数は3月に入って落ちついてきましたが、問い合わせはまったく減りません。
この1ヵ月でホームページからの問い合わせが16件に達した会社もあります。
16件のうち資料請求が13件、モデルハウス見学の申し込みが3件。2日に1件以上の問い合わせです。このほかに直接電話で「ホームページを見ました。おじゃましたい」という問い合わせが来るそうです。

2016_0407website.jpg

こんな話を先日、ある会合で紹介したら、
「でも決まらないんでしょ。まわりの工務店に聞くと、問い合わせはあるが決まりにくいと聞いている」とおっしゃる方がいました。

ありがたいことに、そんなことはございません。「会社のファンになったうえで問い合わせをくれるので、コミュニケーションが取りやすい」そうです。
その1例が『会社を訪問したい』という電話問い合わせです。

ホームページからの問い合わせももちろん重要ですが、電話くださるお客さまはファンになったから電話くださるのです。

これの違いを生むのは、戦略です。ホームページにどれだけの魅力があるかによって、お客さまの行動が変わるのです。
このことはなかなかわかってもらえないのですが、
「白井が言うのだからだまされてみるか」程度のノリで問い合わせていただければと思います。

2016_0421flyer1.png

4月21日(木)札幌で、POP広告、営業トーク訓練、そしてホームページ戦略の勉強会を開催します。
今回は懇親会もいっしょにセットして、「話はわかった。で何をしてくれるのさ」という部分にまで踏み込んだセミナー後のお話しができればと考えています。

申込書はこちら。
2016_0421flyer.pdf
心よりお待ち申し上げております。

カテゴリ:一般 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ