2016年02月29日(14:18)

超低金利の超追い風で笑顔多し

2016_0229post.jpg
〈通販商品も入っちゃう壁付けの大型ポスト!〉
 
札幌では今月17日から3月10日まで4週連続で大手建材問屋による春の商品展示即売会が開かれています。
白井は先週のクワザワ・丹波屋・キムラの展示会を見てまいりました。
この展示会に参加すると、今年の仕事状況が肌感覚でわかります。人出の多い/少ない、声が大きい・笑いが多い/少ないなどです。ホントに肌感覚です。今年は人出が多くかつ笑顔が多かった。全体として好況とみていいと思います。
 
「なんで?」という疑問があるかもしれません。ゼロ金利からマイナス金利へ移行し景気を刺激せざるを得ないほど日本の景気指標は悪化しているのに。
じつはそのマイナス金利が恩恵をもたらしている妥当というのが多くの見方です。
住宅は長いローンを組んで購入する商品です。なので金利が下がることは住宅価格の値下げに等しく、またこれだけ金利が低いと貯金してから建てるより先に建ててローンを支払ったほうが正解だと、誰でも思うからにほかなりません。
何せ、10年固定の銀行ローンで金利1.05%! ものすごい低金利です。
http://www.hokuyobank.co.jp/person/loan/house/shinki/index_a.html#anchor02
 
 
消費税率アップ前の駆け込みはどうかと申しますと、今の段階ではないようですし、このぶんだと超低金利効果が強いので駆け込み効果は薄いかもしれません。
 
ちなみにボク、10年固定でローンを借りて、11年目以降については金利交渉をしまして(借り換えではなく銀行を変えずに金利交渉!)けっこうお安くなりました。住宅ローンを抱える皆さまにとってもこの超低金利はありがたいですね。

カテゴリ:日記 |

コメント

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ