2011年05月03日(17:51)

レトロスペース・坂会館

saka_retro.jpg


4月30日に初訪問しました。
リカちゃん人形がすごいことになっているとか
(どんなことになっているかは、ここでは書けません!!)、
いろいろ前評判を聞いていたのですが、ここは本当にすごいです。


一見の価値あり
通り越して百見の価値あり ではないかと思われます。


レトロ ナ グッヅ ヲ 集めたガラクタ箱のような場所なのですが、それがなぜかなつかしい。そしてやさしい。
じつに不思議。
坂会館は、おもちゃだけでなく、すべての"モノ"に興味と愛情があるコレクションです。
ちょっとインテリでもあります。


女性も見に来ています。決して男の世界ではありません。
おまけに、となりでは坂ビスケットを購入することができます。しかも激安。
saka_bisket.jpg


こういう施設が維持され続けることが、民力だよな、なんて思いましたです。とうてい小生ではコレクションできませんし・・・。


札幌市西区二十四軒3条7丁目3-22(旧国道5号線沿い)
Tel/Fax 011-632-5656
open:11:00~18:30
close:日曜・祝日・土曜不定休

カテゴリ:北海道・札幌 |

コメント

数年前に一青窈さんが訪れてから、
一時期メジャーになったようで一抹の寂しさを感じています。
売店では、なつかしのビスケットがズラリ並ぶほか
来客用にも勧められる洗練された味わいのクッキーも
小袋ながら数種類100円でありますし
実は試食ができたりポットでお茶も飲めたりするという
私にとっては「夢のスポット」です。
西隣の歩道を歩けば、工場煙突から立ち上る
ビスケットの甘い、あったかい匂い。
ずっとこの近くに住みたい!と真剣に言っては
身内にばかにされています。

たかはし(2011-05-06T10:05)

>数年前に一青窈さんが訪れてから、
そうなんですか!! 知りませんでした。
それにしても高橋さんはものすごい情報力ですね。小生など数年前までは廃屋と勘違いしていましたし(汗)。ちなみに近くの北海道料理「宮之森」の前身は、さっぽろっ子なら誰でも知っている「宮の森ガーデン」。旅行・団体専用みたいになっていますが、味はいいようです。

まるへん(2011-05-06T10:24)

コメント

PROFILE

編集長 白井 康永

家づくりを変えたいという野望を持ち、北海道住宅新聞、札幌良い住宅jp を中心に、少子化の激流のなかでわれわれが日本を導きます.時にひょうひょうと(笑).
北海道・札幌市生まれ54歳。血液型O型.新卒1年、専門学校に通う娘たち、高校を卒業した息子あり. 休日にやってること:のろまジョギングとテレマークスキー.

月別アーカイブ