ホーム > 新聞記事

新聞記事

2014年10月05日号から

読者のつぶやき

中古住宅が足りない
オホーツク 不動産会社 社長

 最近の若い方が戸建てのマイホームを考える時は、昔のように必ずしも新築というわけでなく、中古物件を購入してちょっとリフォームすればいいというケースが増えてきました。そこで当社でもここ数年、戸建ての中古物件の取扱いを増やしてきたのですが、今年は例年以上に引き合いがあり、タマが全然足りません。同業者に聞いても同じ状況らしく、しばらくは中古物件探しに苦労しそうです。

消費税上がって予想通り景気後退
札幌市 住宅会社 社長

 消費税が上がって、予想通り消費者のマインドが低下しています。収入が増えない中ですから、けっきょく消費が冷えるのは当たり前。このままの状態で10%に再度上がったら、住宅業は崩壊するという危機感を持っています。地方のことなんかぜんぜん考えていない政府ですから、再度上げるかもしれませんが。おまけに職人不足です。ボクたちの既成概念を超える仕組みを作らないと乗り越えられないと思います。

お客様がUA値を聞いてきた
20141005_2_1.jpg道東 住宅会社 営業

 先日、あるお客様と商談していたら、「おたくの住宅のUA値(外皮平均熱貫流率)はどれくらい?」と訊ねてきました。「よくその言葉をご存知ですね」と言ったら、あるハウスメーカーにUA値を他社と比べてみて下さいと言われたそうです。そのお客様には後ほど計算値を連絡しましたが、地元でUA値を計算できる住宅会社がどれだけあるのかと思うと、改めてハウスメーカーの営業トークはあなどれないと思いました。


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


このページの先頭へ

運営サイト

株式会社北海道住宅新聞社
〒001-0029 札幌市北区北29条西4丁目2-1-201
tel.011-736-9811 fax.011-717-1770

当サイトで使用している写真およびテキストの無断転載を禁止します。

Copyright (c) 北海道住宅新聞社. All Rights Reserved.