新聞記事

2014年09月05日号から

読者のつぶやき

現実は、家を小さく...
札幌市 住宅会社 営業部長

 今回の消費税率アップで、4月以降の3~4ヵ月は正直まいりました。内覧会の来場者数も、反応もそれまでとはぜんぜん違い、集まらない、反応が鈍い。これはたいへんだなと。当社は富裕層相手の商売ではないので、増税が影響しています。家を買える層がだんだん薄くなってきている感じがします。ここに来てちょっと持ち直しているのが救いです。現実をみれば、家を小さく、という方向です。

20140905_3_1.jpg子供を注意したら逆ギレされた
道北 工務店 社長

 先日、完成見学会を開催していた時のこと。2人の子供連れの若い夫婦を案内していたら、子供たちが室内で追いかけっこを始めたので注意したところ、なんと泣き出してしまいました。するとお母さんが「子供なんだからちょっとくらい走り回るのもしょうがないでしょ」と逆ギレ。すぐに帰っていきましたが、こんな親を持つ子供がモラルもマナーもわからない大人にならないかと、要らぬ心配をしてしまいました。

お客さんから教えてもらった塗料
札幌市 工務店 社長

 最近、お客さんに黒板塗料を塗ってくれと言われることが時々あります。板などに塗ることで、塗料が乾けばその上からチョークで書けるというスグレモノです。黒板の色をいろいろ選べるのが特徴で、そのあたりが人気なんでしょう。これ以外にも、マグネットがくっつく塗料とか最近はおもしろい塗料があり、「へぇ~こんなものがあるんだ」とお客さんに教えてもらっています。


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事