新聞記事

2014年05月05日号から

読者のつぶやき

組織に入らない理由
十勝 工務店 社長

 私は「○○研究会」など工務店が入るような組織にほとんど入っていません。1つは、研究成果をオープンにするべきだと考えているからです。また、こうした組織の中には、代表者や創始者はしっかりした人でも、回りを取り巻く人たちにうさんくさい人がいるために入りたくないところもあります。そういえば、工務店の会費が設計事務所の10倍もする組織がありました。何だと思っているんでしょうねぇ。

過疎の町のビジネス
北海道 工務店 社長

 うちの町から子どもたちの住む都会へ出て行く高齢者は、残す家の処分をボクに頼んでいきます。「いくらでもいいから」と言われます。もうちょっとすると「タダで引き取って」となるはずで、そうしたら譲り受けてリフォームし、移住者用の住宅として販売または賃貸したいと思っています。新しい住民となる高齢者や子育て世代が、住居費負担を少なくして暮らすことができます。

女性も対等に働く機会を作る
岩手県 工務店 社長

 私は、女性だって男性と同等に仕事ができる、と思ってやってきました。まして住宅は生活産業ですから、男性だけで仕事が進むほうが不自然です。これからは自分のやってきたことを次の世代にも伝えたいと思っています。子育て中は、忙しくても17時30分に退社できる仕組み、社会の厳しさの中でくじけない心、そして女性同士のネットワークもあればいいかなと思っています。そして何より働く場をつくること。まだ夢を追っています。


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事