新聞記事

2013年12月25日号から

読者のつぶやき

もう消費税8%の見積りが
オホーツク 工務店 社長

 消費税が上がるのは来年4月からですが、先日、外構工事の見積りを頼んだら、すでに消費税が8%になっていました。確かに舗装などの工事はもう年内にやることが難しく、来年雪解け以降になるのはわかりますが、駆け込みで仕事が好調に推移し、多忙を極めていた中で、急に消費税が8%に上がるという現実を目の前に突き付けられた気分です。もう消費増税後の仕事確保を真剣に考えないといけませんね。

旭川でメガソーラーって大丈夫?
旭川市 住宅会社 社長

 今や全国各地でメガソーラーが設置されていますが、太陽光発電には適さないと言われている旭川でも高校跡地でメガソーラーが完成し、発電を開始しました。ただ、これまで太陽光発電を設置した市内の住宅で、冬場に十分発電しているという話を聞かないのに、メガソーラーがうまくいくのかという疑問もあります。でもうまくいったなら、それはそれで住宅に太陽光発電を設置する際の参考になりそうです。


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事