新聞記事

2013年05月25日号から

新製品

厳寒期の性能向上
DCモーター搭載の新型熱交発売

パワーズトレーディング  http://www.pwstd.co.jp/
20130525_2_02.jpg パワーズトレーディング㈱は、カナダ製の顕熱式熱交換換気システム「ライフブレスHRV」シリーズのうち、155MAXを改良し『New155MAX』として発売開始した。
 New155MAXは、外形寸法は旧型とほぼ変わりないが、熱交換素子を六角形のコアに変更することで熱交換効率を73%から85%に向上(0℃時)。消費電力の少ないDCモーターも引き続き採用している。機外静圧100Pa時の最大風量は200㎥で、50坪強の住宅まで1台で使用できる。
 New155MAXはHRVシリーズ共通の特徴として、取り外して水洗いできるアルミニウム製熱交換素子を採用。外気温が低いときは、ダンパーを閉めて一時的に外気の取り入れを休止し、室内の空気を循環させることで熱交換素子の凍り付きを防止する。ダンパーの動作時間は最小限で済むようにプログラムされており、外気温が氷点下でも高い熱交換効率を維持できるという。カナダの第3者認証機関HVIの測定によると、外気温0℃時の熱交換効率が85%に対し、-25℃の極寒時でも84%と公表されている。
 設置は、フィルターや熱交換素子のメンテナンスのやりやすさを考え、壁やクローゼット内部などの設置を提案している。デジタル液晶付きリモコンで風量切り替えやタイマー運転などが設定できる。
 外形寸法は幅850×高さ483×奥行375㎜。価格は要問い合わせ。
 なお同社では新機種発売に合わせてホームページをリニューアル。HRVの採用プロユーザーへのインタビューを掲載するなど内容も一新した。


【写真】
MAX white bkgd IMG_0434.jpg 六角形の熱交換素子に変更したNew155MAX


コンパクトな制震装置
施工性向上し価格も大幅ダウン

カネシン ☎03-3696-6781
20130525_2_01.jpg ㈱カネシンは、地震の揺れを抑える制震装置「V-RECS」を軽量・コンパクト化し、施工性や経済性をアップした「V-RECS」としてこのほど発売した。
 東日本大震災以降、地震に強い家づくりへの関心が高まり、地震の揺れを吸収する制震装置が注目されるようになったが、制震装置の設置はコストがネックとなっていた。そこで従来販売していたV-RECSの小型軽量化を図り、制震性能を維持しながら製品価格を約半額へ大幅ダウン。小型軽量化によって取付部品数も減少し、施工時間が3割短縮できる。
 また、アームを小型化して筋かい耐力壁の内部に設置できるようになり、耐力壁内に制震装置を設置できる。ダンパーも幅を80㎜に小型化したことでリフォームで使いやすくなった。
 V-RECSは、柱と梁を上下2つのV型で支える鋼製アームと、地震エネルギーを吸収する高減衰ゴムを組み込んだ高性能ダンパーからなる。アームが受けた地震エネルギーをダンパーの高減衰ゴムがせん断変形してエネルギーを吸収し、建物の揺れを軽減する。同社の解析によると同製品未使用時に比べ、2階床の揺れ幅を約60%抑える効果があるという。高減衰ゴムは、劣化促進試験により60年相当経過しても性能がほとんど変化しないことを確認している。
 価格は、1セット10万円(税別)。住宅1軒で4セット以上使うことを推奨している。


【写真】
設置例
従来タイプとの大きさ比較


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事