新聞記事

2012年12月05日号から

読者のつぶやき

大手も職人不足?
道央 リフォーム会社 社長

 今年も後半に入って職人不足、外注業者不足の話をよく耳にしますが、それは大手でも同じようです。当社の近くに某大手ハウスメーカーの現場があるのですが、見ていると職人さんが入ったかと思えば、1週間くらい工事が止まったりして、なかなかスムーズに進みません。これで工期が守れるのかと、こちらが心配になってしまいます。これで消費税率アップ前の駆け込みが始まったら、どうなるんでしょうか。


タダでもアパートを手放したいとは...
オホーツク 工務店 社長

 当社では不動産売買も手がけていますが、最近は撤退した大学周辺のアパートを手放したいという話が増えています。特に紋別の道都大キャンパスや北見の北海学園北見大の周辺のアパートは、大学の撤退で空き室だらけ。家賃収入がまったくなく、タダでいいからもらってくれという大家さんもいます。アパート経営は周辺環境の変化に大きく左右されることを、改めて実感しました。


モデルハウスで悩む
道央 工務店 社長

 来年公開するモデルハウスを計画中ですが、性能レベルをどう設定するかで悩んでいます。国の省エネ基準が来年度から変わりますし、札幌独自の省エネ基準もあるので、どのレベルに設定してバランスを取ればいいのか困ります。性能を上げていけば、当然販売価格に跳ね返ってきます。モデルですから内外装にもそれなりのお金をかけたいので、予算の配分が難しいところです。


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事