新聞記事

2012年10月15日号から

読者のつぶやき

ひどく疑われた(`_´)
札幌市 工務店 社長

 補助金事業の書類をそろえて提出し、あとは入金だけという段階になって、事務局から資料の提出を求められました。事実上の再調査です。納品伝票などを提出したのですが、地域材以外の木材はどこに使われたかとか、明らかに疑われているのです。身に覚えのないことでしたが、とにかくその対応に疲れ果てました。補助金を出したくない、というか引き上げる気なのかとさえ思いました。

それじゃ売れない
道央 工務店 社長

 ある分譲地でモデルハウスを建てて展示販売することになりました。本州の住宅FCも参加していましたが、なんとその会社だけ1区画に2棟モデルを建てました。分譲価格は1棟あたり3割ぐらい安くなります。本州では狭小地向けのローコスト住宅が人気らしいのですが、「北海道で売れるのだろうか」と思ってました。案の定、そのモデルを売り切るのに2年かかりました。


改めてFFストーブに注目
北見市 工務店 社長

 今までオール電化で電気蓄熱暖房器と電気温水器を使っていましたが、マイコン割引が廃止になるということで、今後、熱源をどうするかを考える必要が出てきました。そこで改めて見直しているのが灯油のFFストーブ。断熱性が高い今の住宅なら1台で全室暖房でき、灯油代もかからずに済みそう。石油資源の枯渇やCO2排出量も考えないといけませんが、暖房の選択肢として十分アリだと思います。


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事