新聞記事

2012年10月05日号から

読者のつぶやき

◆異業種のリフォーム展開が気になる
道央 リフォーム会社 社長

 ホーマックやニトリ、ヤマダ電機など、ここ数年で異業種からのリフォーム参入がかなり目に付くようになってきました。それぞれ本業の売り上げが頭打ちになりつつあるため、事業多角化の一環としてやっていると聞きましたが、知名度や広告宣伝力があるだけに、非常に気がかり。まだ直接バッティングしたことはありませんが、今のうちからこれらの企業との差別化や対抗策を考えておこうと思っています。

◆ローン審査で年収比率重視の傾向が
オホーツク 工務店 社長

 銀行などのローン審査は、キャッシュフローで借り入れ可能かどうかを判断するケースがほとんどでしたが、今年春先くらいから返済額の年収比率を見て判断したと思われるケースが目立つようになってきました。金融機関に直接話を聞いたわけではありませんが、消費税率アップで住宅市場が冷え込んで、住宅ローンの取扱いが減少する前に、少しでも多く貸しておこうと思っているのかもしれませんね。


◆出世欲はないが仕事は好き
道央 工務店 大工

 私は正直、出世欲がなく、棟梁や帳場になりたいと思ったことはありません。でも仕事があると嬉しいし、お客さんの要望に応えられたり、現場の仲間と一緒に目標を持って仕事をするのも好きです。会社としては年相応のポジションについてもらわねば、と思われているのかなとも思うのですが、現場の指揮力などよりも自分の技能などを磨きたい気持ちが強いです。


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事