新聞記事

2012年02月15日号から

読者のつぶやき

◆アフターの情報が消えた?
オホーツク 工務店 社長
 同業他社でセンスのよいホームページは、当社にとっても参考になるので定期的に見ているのですが、先日、ある会社のホームページからアフター・メンテナンスの情報がきれいさっぱりなくなっていることに気付きました。私が想像するには、実際にはアフターなどしていなかったか、していても適当だったため、お客様からのクレームが増えたのではないかと。本気でアフターやるなら、お客様から来なくていいと言われても行くくらいじゃないと、できないと思います。


◆タッチ操作は高齢者に難しいかも
旭川市 工務店 専務
 指先でタッチ操作するタブレットやスマートフォンを仕事に活用する工務店が多くなりましたが、当社でもタブレットを1台導入して社内で使い回しています。しかし、70代間近の社長が使おうとした時のこと。パスワードを入力しようと画面表示のキーボードを指先でタッチしても、誤って隣の文字に触れてしまうなど、うまく操作できませんでした。タッチ操作はキーボードが苦手な高齢者に適していると思っていましたが、必ずしもそうとは言えないですね。


◆どのレベルを目指すのか
札幌市 断熱建材関係 部長
 札幌版次世代住宅基準が動き始めます。当社にとっても関心の高いところですが、当面は北方型ECO相当を目指すとして、札幌市の目標はどのくらいなのでしょうか。Q値で1.0W程度なのか、さらにその上のレベルを目指すべきなのか。コストも大きく関係してくるので、関心があります。自分の中では、1.0W 程度を普及目標とすべきではないかと思っています。もちろん断熱性能訴求をしている住宅会社様は、もっと上を狙うことになると思いますが。


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事