新聞記事

2010年08月15日号から

東岩・グラスウール 道リサイクル認定・北方型ポイント対象

 ニットーボー東岩が製造するグラスウール製品が、北海道リサイクル製品に認定された。今回認定を受けたのは、「太陽SUN」「サンツーバイ」「サンボード」「トーヨーファイン」の4製品群。北方型住宅ECOプラスでは、これら認定製品に対し「その他部材」として5ポイントが設定されている。
 北海道リサイクル製品認定制度は、北海道内で発生した循環資源を利用し、道内で製造された一定の基準を満たすリサイクル製品を北海道が認定し、リサイクル品の利用を促進する制度。
20100815_01_01.jpg 製品の製造、流通、再生利用または廃棄の各過程において、環境負荷の低減に十分配慮されている点も認定基準となっている。
 同社は道内企業として、江別市でリサイクル原料(板ガラス、牛乳・ジュース・ビールなどの空き瓶)から断熱材を製造しており、これを機に断熱材の生産を通じてCO2削減を実現しながら、生産工程ではリサイクル資源を最大限に活用して、環境負荷の低減に貢献したいとしている。
 なお、今年度の北方型住宅ECOプラスでは、地域材の使用が条件となっており、「その他部材」としてリサイクル断熱材に5ポイントが設定されている。リサイクル断熱材は「北海道認定リサイクル製品」に限ると規定されており、同社の認定グラスウールを使用するとポイントが加算される。
 詳しくは同社営業推進課へ
(tel.011・590・8800)。


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事