新聞記事

2009年10月25日

車は社用車か自家用車か

そこが知りたい!工務店生態レポート 第4回

20091025_03_01.jpg 工務店の社員にとって自動車は、営業や現場回りに欠かせない。1年間の走行距離もかなり多くなる。そこで気になるのが、"工務店の社員は仕事に会社の車を使っているのか、自分の車を使っているのか"。今回は仕事で使う車について調べてみた。
 
社用車派
工具完備で機動力に優る
 「社用車にはひと通りの工具を載せているので、リフォームの物件で現状確認を行う時に便利だし、OB客からクレームの連絡が入った時もすぐに直行して対応できる」(札幌・A社)
社名入りで走る広告に
 「社用車には社名が書かれているので、走れば走るだけ広告効果があると考えているからだ」(十勝・B社)
燃費悪い車は勘弁
 「以前は自家用車を使ってもらっていたが、あまりにも燃費の悪い車だと、支給するガソリン代もシャレにならなくなる。それで軽自動車やバンをリースで入れて社用車として使うようになった」(オホーツク・C社)
 
自家用車派(借上げ費・ガス代支給)
駐車スペースが問題
 「今は社員の車を借り上げて、ガソリン代も支給している。近い将来はリースの軽自動車を社用車として使いたいが、社員が自家用車で通勤してくることには変わらないので、駐車スペースをどう確保するかが問題」(札幌・D社)
みんな車を持ってるから...
 「社用車を入れることを考えたこともあるが、社員みんな車を持っているので、わざわざ会社で用意しなくてもいいかなと...。もちろん、社員の車は会社で借り上げ、ガソリン代も出している」(十勝・E社)
営業車手当てを支給
 「社員が営業などで使う車は自家用車。ガソリン代も含めて一定額を営業車手当てとして支給しているが、会社でリース車を導入するより経費は安くなっているのでは」(十勝・F社)
 
自家用車派(ガス代のみ支給)
借り上げ費はなしで
 「営業や現場回りは自家用車を使ってもらっている。ガソリン代は支給しているが、借り上げ費用は出していない。他の工務店で社員の自家用車に借り上げ費用を出しているところがあるとは思ってもいなかった」(旭川・G社)
 
 
(グラフ...今回の調査は10社の社長に協力して頂いた。自家用車を使ってもらっている会社が過半数を占め、その中ではガソリン代だけ出す会社より、借り上げ費まで出す会社のほうが多い)


試読・購読のお申し込みはこちら 価値のある3,150円


関連記事

powered by weblio


内容別

月別

新着記事